11月6日〜8日に発生した事象および対応状況のご報告
平素より「あずかるこちゃん病児保育」「あずかるこちゃん産後ケア」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
11月6日(木)に、一部システムにおいて不正なアクセスを検知したため、利用者の皆さまの情報保護を最優先とし、調査および対応方針の検討を進めてまいりました。
その上で、11月7日(金)に安全に対応を行う必要があると判断し、サービスを一時的に停止いたしました。
必要な対応および安全性の確認が完了し、11月8日(土)朝より、すべての機能が通常どおりご利用いただける状態となっております。
下記に、対応の経緯をお知らせいたします。
■ 対象サービス
・あずかるこちゃん病児保育
・あずかるこちゃん産後ケア
■ 対応の経緯
11月6日(木)18時頃:不正なアクセスを検知し、状況の調査と影響範囲の確認を開始
11月7日(金)18時:調査の結果、状況と必要な対応が明らかとなったため、情報保護を最優先しサービスを一時停止
11月8日(土)6時頃:必要な対応および安全性の確認が完了し、サービスを再開
11月10日(月):サービス再開後も問題ない状態
■ ご利用について
現在、両サービスは通常どおりご利用いただける状態となっております。
停止期間前後に予約・変更・申請を行われた場合は、必要に応じて内容をご確認ください。
■ 個人情報について
今回の事象による個人情報の漏洩などはありません。
■ 今後の対応について
必要な対応の実施および確認が完了しており、現時点では安全にご利用いただける状態であることを確認しております。
加えて、より安心してご利用いただける環境を継続的に整えるため、第三者機関による脆弱性診断を実施予定です。
また、今後も必要に応じてシステムの安全性を強化してまいります。
■ お詫び
この度は、サービス停止により利用者の皆さまおよび関係者の皆さまにご不便とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
皆さまに安心してお使いいただける環境を、これからも丁寧に整えてまいります。
株式会社グッドバトン